出題概要

出題の分野とねらい

◆年齢に応じた能力に発達しているか
◆調和のとれた学校生活がおくれるか


筆記試験

【記憶】
学習全般の核となる一番必要な力です。記憶遊びを通して、早期から準備をしておきましょう。
*お話の記憶
*絵・図形・色・数の記憶
*位置・順番の記憶
【図形・注意力】
平面や立体の図形を合成・分解したり、それぞれの同異を発見する力が試されます。
*模写
*欠所補完
*間違い探し
*置き換え
【推理・思考】
「こうすると、どうなるか?」を考える分野です。いま目に見えないものごとを探究する力が試されます。
*空間認識
*図形の推理(回転・重ね、鏡、水鏡)
*系列完成
*迷路
【比較・数量】
2つ以上のものを比較し、順序だて、実数や量を理解し、数量の加減を工夫・推理・整理する力が試されます。
*重さ・長さ・広さ・甘さ・量の比較
*数の合成・分解・増減
【知識・常識】
自然や社会などまわりの環境の中から身につけてきた力が備わっているかが試されます。
*仲間分け
*季節感
*昔話
*風・影の向き
*道徳・交通ルール
【言語】
年齢に応じた語彙力が備わっているかが試されます。
*同頭同尾語(同違・名前づくり)
*しりとり

実技試験

【絵画・製作】
「指示どおりに取り組めるか」
「自由な発想を元に自主的にとりくめるか」
「与えられたものや道具を正しく使用できるか」
「最後まであきらめずに課題を取り組めるか」
が細かくみられます。
*お絵かき
*色ぬり
*工作(ちぎり絵・折り紙など)
【巧緻性】
基本的生活習慣に必要な手や指先の器用さ・速さが細かくみられます。
*衣服の着脱
*はしの使い方
*ひも結び
*おかたづけ
【音楽適正】
「集団の中での情緒」「リズム感」「表現力」がみられます。
*お歌
*リズム
*身体表現
*即時反応

【運動適正】
「基礎体力」
「運動能力のバランス」
「指示から取り組みへの速さ」
「課題に対して最後まで真摯に取り組めるか」
をみられます。
*かけっこ
*スキップ
*ケンパ
*ボール
*なわとび

【集団行動観察】
「友達と協力できるか」
「ルールが守れるか」
細かくみられます。
*ゲーム

面接試験

【親子面接】
親と同席の場で、緊張しながらも自分の言葉で
面接官の先生と会話ができるかが観察されます。


クラス概要

年中クラス 

◆期間4月~翌年1月
◆時間70分
◆定員7名

年長クラス 

◆期間2月~9月
◆時間90分
◆定員7名

小学準備クラス 

◆期間10月~翌3月
◆時間90分
◆定員7名

小学生クラス 

◆期間1年生 4月~翌3月
2年生 4月~翌3月
3年生 4月~翌1月
◆時間90分
◆定員7名